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御誂4-3 付下げ(白地 梅散らし)

白地、梅ちらし柄の付下げです。

写真は糸目糊、挿し友禅が終わった状態です。糊糸目はいつもの赤糸目(蘇芳)と異なります。今回の糸目糊はモチ米、糠に加え、亜鉛末を主成分としたスベ糊、マツ糊と呼ばれるものです。なぜこちらにしたかと言うと、今回は絹の色そのままの白地となりますので、赤糸目にすると糸目の跡が黄色く上がり過ぎてしまうためです。マツ糊であれば、生成り色ぐらいに抑えられます。

 

丸で囲んだところに摺り疋田、オレンジシールのところに本疋田の縫い付けをします。さらには現在挿し友禅でツボミをピンクと若草色に染めていますが、これは蒸しの工程で発色し色味が変わります。また水元をすると現在輪郭をなしている糸目糊の黒い線が流れてしまうため、おそらくだいぶんスッキリした印象になるでしょう。

なお、梅の枝は胡粉上げですが、生地の輝く白さと胡粉のマットな白さとで上品な対比になっています。

カワイイ着物になること請け合いで、乞うご期待!

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この記事を書いた人
原 巨樹 (はら なおき)
原 巨樹 (はら なおき)

職人の後継者育成を目指し、2014年に京都で二十八を創業。京職人とのネットワーク、お客様とのコミュニケーションを通じて、世界でただ一つの着物をプロデュースできることが強み。 日々、呉服業界のグランドデザインを変えて行くために、京都、東京を中心に仕事をしています。

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原巨樹(はらなおき)

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京都でベンチャーの高級呉服店を経営。1980年生まれ、元海上自衛官。

Photo by HAL HOSHINO